TOP> FAQ

FAQ よくあるご質問

  • 総合
  • ウェディング
  • 会議・宴会
  • レストラン

アイビーホールについて

施設について

喫煙室はありますか?
グローリー館1階にございます。喫煙室以外は、館内全面禁煙です。(ホーリー館1F cafe & dining filia テラス席を除く)
会場に早く到着した場合、数名で休憩できるようなスペースはありますか?
ホーリー館1階に、cafe & dining filiaがございます。喫茶でのご利用が可能です。
TEL:03-3409-8187 URL:www.ivyhall.jp/restaurant/
男性更衣室・女性更衣室はありますか?
ホーリー館の3階にございます。お着替え後の御手回り品は更衣室内のコインロッカー(有料)、もしくはクロークにてお預かり致します
忘れ物をしてしまったのですが、どちらに連絡すれば良いですか?
アイビーホールフロントまでお問い合わせ下さい。 TEL:03-3409-8181
授乳室はありますか?
ご使用の際は、1階フロントにてお声掛け下さい。
車イスの用意はありますか?
ございます。数に限りがございますので、予め御予約をお願い致します。
また、多目的トイレも館内に3か所(グローリー館B2階、1階、ホーリー館3階)にございます。
クロークはありますか?
フロント横にご用意しております。ご貴重品は、フロントにお声掛け頂けましたらセーフティーBOXをご案内致します。
駐車場はありますか?
アイビーホールをご利用のお客様は、先着で15台まで無料でご利用頂けます。
ただし、事前のご予約は承っておりません。
(お体の不自由な方、特殊事情のある方はご相談下さい)
満車の場合は、近隣のコインパーキングをご案内致します。
車高が高い車ですが、駐車場へ入れますか?
高さ2.1m以下の車のみご利用可能です。2.1mを超える車の場合は、ご相談下さい。

アクセスについて

<東京駅から>
①JR山手線にて(渋谷・品川方面)渋谷駅下車→東京メトロ銀座線(上野・浅草方面)に乗換え、表参道駅下車
②東京メトロ丸ノ内線にて(荻窪行)赤坂見附駅下車→向かいのホーム東京メトロ銀座線(渋谷行)に乗換え、表参道駅下車
<羽田空港から>
①京浜急行空港線にて品川駅下車→JR山手線に乗り換え、渋谷駅下車→東京メトロ銀座線に乗り換え、表参道駅下車
②京浜急行空港線(快特)都営浅草線直通にて新橋駅下車→東京メトロ銀座線に乗り換え、表参道駅下車
<お車でのアクセス>
●横浜方面(東名高速)からお越しの場合
 首都高速3号線渋谷ICより、青山通り国道246号線経由:約5分
●霞が関・銀座方面(中央・常磐・東北・外環道)からお越しの場合
 首都高速3号線高樹町ICより、都道412号線経由:約6分
 ※駐車台数に限りがございますので、出来る限り最寄りの交通機関をご利用下さい。
<徒歩でのアクセス>
最寄の表参道駅には、銀座線・半蔵門線・千代田線が乗り入れています。
B3出口(エスカレーター)、B1出口(階段)が最寄です。※B3出口はエスカレーターがございますので、お勧めです。
※詳細はアクセスページをご覧下さい。

ウェディングについて

ブライダルフェア参加について

会場を見学したいのですが、予約は必要ですか?
完全予約制ではございませんが、予約の方優先でご案内をしております。
ご見学前に一度お電話いただけますと幸いです。
お日にちによっては、ご案内出来るチャペル・会場が異なりますので是非お気軽にお問合せ下さい。
会場見学はどのくらい時間がかかりますか?
チャペルや会場のご案内・ご相談を含め、約3時間頂いております。
フェアにはどのような服装で参加すれば良いでしょうか?
普段お召しの服装でお越し下さい。
ひとりでフェアに参加しても良いですか?
是非お気軽にお越しください。また、ご家族とのご参加も大歓迎です。
模擬挙式・試食会の参加やドレス試着は有料ですか?
無料でご案内しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

挙式・披露宴について

会場はいくつありますか?
チャペルは、アイビーホール館内に2つ、青山学院大学敷地内に1つのあわせて3つございます。
披露宴会場は着席スタイル(2名~160名)でご利用頂ける7つの会場がございます。
家族だけの結婚式はできますか?
家族だけのアットホームな結婚式も承っております。また、おふたりの結婚式も可能です。
マタニティプランはありますか?
ご用意しております。 お急ぎの方も、最短3週間で当日をむかえられます。
当日までプランナーをはじめ、スタッフ一同しっかりとサポート致しますのでご安心下さい。

その他

宿泊施設はありますか?
表参道駅周辺にご紹介できるホテルをご準備しております。
モーニングや留袖のレンタルはありますか?
ございます。事前に親御様にも衣裳合わせにいらして頂いております。ご遠方の方はお電話にてご予約を承ることも可能です。
アレルギー対応はありますか?
対応可能です。
アレルギーをお持ちのお客様にも安心してお食事を楽しんで頂けるよう、アレルゲンに対応したメニューをご準備させて頂きます。
まずはお気軽にご相談下さい。
また、アレルギーだけでなくベジタリアン対応メニュー、ハラールメニューの対応も可能です。
和装はできますか?
できます。アイビーホール専属のドレスショップでは約850点の中からお選び頂けます。(2015年現在)
また、和装の雰囲気にぴったりの会場もございます。
遠方ですが打ち合わせはできますか?
ご遠方で会場にお越し頂く事が難しい場合は、ご来館回数をできるだけ減らし、電話やメールなどでお打合せをすることも出来ますのでご安心下さい。
他の式場で披露宴をしますので、挙式だけをおこなう事はできますか?
挙式のみのご案内も可能です。その際、移動手段(バスやタクシー等)の手配も致します。
ウェディングプランナーがしっかりとサポートしますのでご安心ください。

会議・宴会について

ご予約について

何か月先までの予約が出来ますか?
通常、1年先までのご予約を承っております。1年以上先のご予約に関しては、ご相談下さい。
※会場の数に限りがありますので、お早めのご予約をおすすめ致します。
会場は仮押さえ出来ますか?
可能でございます。期限は仮予約を頂いた日から1週間です。なお、仮予約につきましてキャンセル料は不要です
仮予約期間の延長は出来ますか?
仮予約期間は、1週間です。 期間内にご回答が出ない場合は、一度ご相談下さい。
本予約後、会場の変更は可能ですか?
可能です。原則として、現在お申込み分の取消手続きを済ませた後、新規のお申込みをお願いしております。
場合によりキャンセル料も発生致しますので、お決まり次第ご相談下さい。
会場の見学は可能ですか?
可能でございます。ご希望の会場の空き状況を確認のうえ、見学可能な日時をご案内致しますので、事前にご連絡下さい。
当日の時間延長は可能ですか?
原則、当日の延長は出来ません。 ただし、当日の空室状況次第でご利用可能な場合もございますのでご相談下さい。

会場、パーティープランご利用について(施設・備品・サービス・お食事等)

インターネットは使えますか?
無料でご利用頂けます。
無線LANにつきましては端末の数に限りがございますのでお早めにお問い合わせ下さい。
プロジェクターの光の明るさは何lmですか?
会場によって使用機材は異なりますが、5000lmの高照度プロジェクターをご用意しております。(2015年10月現在)
プロジェクター等、備品の持ち込みは可能ですか?
お持込可能です。備品のお持込料は頂いておりませんが、飲食物のお持込はご遠慮頂いております。
大きなサイズのスクリーン、高照度のプロジェクター、ホワイトボード等オプションでの手配も可能ですので、お申し付け下さい。
コピー機はありますか?
グローリー館1階 C・Dエレベーター、お手洗い付近にございます。(カラー複合機:DocuCentre-IV C2263)
※USBメモリーを使った出力にも対応しております。
白黒 A4・B5 ¥10、A3・B4 ¥20
カラー A4・B5 ¥80、A3・B4 ¥100
当日、会場で集合写真を撮影して頂けますか?
結婚式の撮影も手掛ける当ホール専属のプロカメラマンが対応させて頂きます。
撮影した写真をお帰りの際に記念品としてお渡しする即製サービスもございます。
(要予約)会場内、4階写真スタジオともに撮影可能です。
会場をテレビ、CM、イメージ映像等での撮影に利用することは可能ですか?
ご予約して頂いた会場内、チャペル内での撮影は可能でございます。
共有スペースの撮影は原則お断りしておりますが、他のお客様のご予約状況によってはご案内が可能な日程もございます。
ただし、撮影の内容・規模によっては対応致しかねる場合もございますので、事前にご相談下さい。
会議の際にお弁当の注文は出来ますか?
ご用意可能です。(ご開催10日~1週間前迄にお申し付け下さい。)
和食、和洋食、洋食のいずれか1種類をお選び下さい。ご指定のお時間に、ご提供致します。
幕の内弁当 1,500円(サービス料・税金込 1,782円)
幕の内弁当 2,000円(サービス料・税金込 2,376円)
松花堂弁当 3,000円(サービス料・税金込 3,564円)
コース料理を注文しています。食物アレルギーを持つ参加者がいるのですが、対応可能ですか?
対応可能です。(ご開催10日~1週間前迄にお申し付け下さい。)
アレルギーをお持ちのお客様にも安心してお食事を楽しんで頂けるよう、アレルゲンに対応したメニューをご準備させて頂きます。まずはお気軽にご相談下さい。
また、アレルギーだけでなくベジタリアン対応メニュー、ハラールメニューの対応も可能です。
※ブッフェ料理の場合は応相談
パーティープランの食事内容の変更は可能ですか?
ご参加のお客様の年齢層、男女比、ご要望により特別メニューの作成も可能です。
ボリューム重視、和食重視、質重視、デザートに比重をかける等、ご要望をお聞かせ下さい。
食べ物の持ち込みは可能ですか?
飲食物のお持込は、原則お断りさせて頂いております。
食べ物の持ち帰りは出来ますか?
食品衛生上、お断りさせて頂いております。
13:00~会場を予約したのですが、準備で早く入ることは出来ますか?
ご予約時間は、ご入室~ご退出までとさせて頂いております。
ただし、幹事様の入室や、受付まわりの準備に関しては、ご予約時間の30分前から始めて頂けます。
前のお客様のご予約状況によって、準備入室可能時間は変わりますことを予めご了承下さい。
レイアウトのセッティングはお願い出来るのでしょうか?
ご指示頂いたレイアウトにて当ホールが、セッティングを致します。ご予約時間までにレイアウトを整えご来館をお待ちしておりますのでご安心下さい。
なお、使用後の現状復帰も不要です。
法事の焼香や読経は可能ですか?
焼香は香りが残りますので、ご遠慮頂いております。
読経については、他のお客様のご予約状況によりご案内可能な場合もございますので、ご相談下さい。
楽器の演奏は可能でしょうか?
他のお客様のご予約状況や、会場によっては可能でございます。事前にご相談下さい。
どのような会合に対応していますか?
各種懇親会(同窓会、出版記念パーティー、歓送迎会等)、結婚式2次会、テレビ撮影、セミナー、社内会議、偲ぶ会、
株主総会、展示会、ワインの試飲会、面接、会社説明会、記者会見等、開催実績は幅広くございます。
様々なご用途に対応しておりますので、お気軽にご相談下さい。

料金・支払について

支払にクレジットカードを使えますか?
JCB・VISA・マスター・AMEX・UC・DC・ダイナース・セゾン・NICOSカードをご利用頂けます。
また、お支払方法はご一括のみとなりますので予めご了承ください。
キャンセル料はいつから発生しますか?

本予約申し込みの電話連絡日、メールまたはFAXの受領日よりキャンセル料の課金対象となります。

≪ご会合自体のキャンセル料≫
 ご利用日の30~21日前 会場料金の30%
 ご利用日の20~11日前 会場料金の50%
 ご利用日の10日前~当日 会場料金の100%

≪料理・飲料のキャンセル料≫
 ご利用日の2日前 料理・飲料料金の30%
 ご利用日の前日 料理・飲料料金の50%
 ご利用日の当日 料理・飲料料金の100%

荷物の受け取り・発送・搬入について

事前に使用備品・資料を送ることは出来ますか?
ご開催の3日前からお預かり可能です。備考欄に①お名前(貴社名)、②ご利用日、③会場名 (④会名称)を記入し下記宛先までお送り下さい。
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷4-4-25 アイビーホール フロント気付
TEL:03-3409-8181

当日、1Fフロントにてお荷物をお渡し致します。
ご利用状況にもよりますが、貸出用の台車もございます。フロントスタッフまでお声をお掛け下さい。
※大きなお荷物や大量のお預かりの場合、保管場所の確保が必要となりますので事前にご相談下さい
利用後に荷物を発送することは可能ですか?
着払い、元払いともに可能です。(クロネコヤマト)配送伝票をお渡し致しますので、1Fフロントのスタッフまでお申し付け下さい。
お預かりの時間によっては、翌日発送となる場合もございますのでご了承下さい。
※160サイズ(縦・横・高さの合計が160cm、重さ25kg)まで対応しております
什器や、機械の持ち込みは可能ですか?
はい、持込可能です。特に制限はしておりませんが、著しく重い、サイズが大きい、使用電気容量が大きいなどの場合には事前にご相談下さい。
また、必要に応じて、施設を養生をした上での搬入・搬出をお願い致します。

レストランについて

予約はいつからできますか?
お電話でのご予約は3か月前から当日まで可能です。
※インターネット予約は3か月前から3日前までとなっております。
TEL:03-3409-8187 URL:https://www.tablecheck.jp/shops/ivy-hall/reserve
予約は必要ですか?
予約なしでもご利用頂けますが、予約のお客様を優先的にご案内しております。
日時指定で席のみのご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。
個室はありますか?
レストラン内に個室が2部屋ございます。
・個室E室:着席最大32名様(通常時席数)
・個室D室:着席最大8名様(通常時席数)
※レイアウト等により最大収容人数は異なりますので、ご相談ください
貸切はできますか?
フロア最大100名様までの貸切パーティーが可能です。
全フロア貸切をご希望の場合や、通常営業時間外でパーティー等をご検討のお客様は、直接お電話にてお問い合わせ下さい。
また個室利用や、フロアを仕切ったエリア貸切など、様々なスタイルをご提案致します。
どのようなお料理をご用意いただけますか?
基本的にはカジュアルイタリアンのお料理をご提供致します。
事前にご相談頂けましたら、和食を含める料理内容等、特別にアレンジしたメニューのご用意も可能です。
お気軽にご要望をお聞かせ下さい。
コース料理の内容を教えてください
コース料理はお客様のご希望に応じてシェフがメニューを作成いたします。
お集まりの目的、季節、時間帯、男女比、年齢層、宗教、アレルギーなどを考慮した
お客様だけのメニューをご提案させて頂いております。
子供用のメニューの対応は可能ですか?
事前にご予約を頂けましたら、かわいいお子様プレートなどご用意致します。
ケーキや花束のご用意は可能ですか?
事前にご相談頂けましたら、パティシエがオリジナルケーキを作成致します。
お誕生日、記念日、お名前入りなど、ケーキイメージをお聞かせ下さい。
花束もお客様のご予算、イメージ、お渡しのお時間帯等、ご希望に合わせご用意致します。
贈呈用花束、プロポーズ用花束、テーブル装花、グリーン装飾など、お手配致します。
食物アレルギーの対応は可能ですか?
対応可能です。(ご開催10日~1週間前迄にお申し付け下さい。)
アレルギーをお持ちのお客様にも安心してお食事を楽しんで頂けるよう、アレルゲンに対応したメニューをご準備させて頂きます。お気軽にご相談下さい。
また、アレルギーだけでなくベジタリアン対応メニュー、ハラールメニューの対応も可能です。
※ブッフェ料理の場合は応相談
使用可能な設備について教えてください
プロジェクター・マイク(有線)・スクリーン(100インチ)などの設備は無料でお貸出ししております。また、個室使用料は無料となっております。
ビンゴマシーン(手動)もご用意がございます。※ビンゴカードはお客様がご手配下さい。
お支払の方法を教えてください。
JCB・VISA・マスター・AMEX・UC・DC・ダイナース・セゾン・NICOSカードをご利用頂けます。
また、お支払方法はご一括のみとなりますので予めご了承ください。